シンポジウムを行います


http://www.yama-ben.jp/sympo/997/
一週間後の平成29年2月27日(月)の18時より,山梨弁護士会館4階大会議室にて,「日弁連貧困問題全国キャラバン・生活困窮者支援の現状と課題〜生活困窮者自立支援法施行後を中心として〜」と題したシンポジウムを行います。
このイベントは,私が委員長を務めます「貧困問題・自殺対策検討委員会」が主体となって行う…つまり,私が責任者のイベントで御座います。
平成27年4月から施行された生活困窮者自立支援法をキーとして,長野県弁護士会の村上晃先生に基調講演をいただいたあと,村上先生に加えて
山梨県福祉保健部の山本様
南アルプス市福祉保健部の中澤様
NPO法人フードバンク山梨理事長の米山様
NPO法人bond place理事の芦澤様
の4名様にもご登壇いただき,私がコーディネーターとなって,パネルディスカッションを行う予定です。
県からは町村部の状況,市からは市部の状況,食料支援を中心として貧困問題に取り組むフードバンク様と,教育支援を積極的に行っているbond place様という4者をお呼びすることで,山村部も市街地もカバーし,食と教育という人が豊かに生活していく為に不可欠な2つの側面から,貧困問題の現状と課題,そして今わたしたちに出来ることを考えていける場になればと思って企画致しました。
貧困問題に少しでも関心のある方がいらっしゃいましたら,当然ながら入場無料の予約不要ですので,足をお運び下さいますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。