映画「愚行録」の法律監修をさせていただきました


私が法律監修をさせていただきましたオフィス北野様製作(主演:妻夫木聡様・満島ひかり様)の映画「愚行録」のパンフレットが届きました。
高校のときは下手な小説を書いてみたりしたものの,才能もないので自分の出来る範囲で堅いと思われる進路をなるべく選んでここまでやってきましたが,こうやって巡り巡って創作的な仕事にも関わることが出来るのですから,人生って面白いなと思います。別に刑事手続きのガイダンスビデオを作るわけではないですから,現実手続きのもつリアリティと誇張の生む面白さをどう綱引きさせるかという点が大切で,専門家が堅いことを言えばいいだけではないという観点で参加させていただき,本当にかけがえのない経験をさせていただきました。普段は法律というルールに添って正確性を指向する仕事をしている訳ですが,こういった面白さを指向する仕事というのは,またひと味違ったやりがいがあるなとつくづく思います。
今後とも日常の仕事をしっかりこなしつつも,色々なお話には積極的に飛びついていこうと思います。
http://gukoroku.jp/