イチゴ狩り

takaharu_law2009-03-20

妻の提案で甲州市は塩山のしまむら農園さん*1までいちご狩りにいって参りました。
他の農園が予約で一杯な中,普通に飛び込みでOKということで,一抹の不安を感じましたが,全く無問題…というか,むしろそのフリーダムさが,イチゴ狩りにおいても良い意味で働いていて,この列とこの列のイチゴだけとか,そういう細かいルールもなく,自由にハウスを行き来して,自由によさげなイチゴを狩ることが出来てよかったです。
…というのは,妻の感想で,私ははじめてのイチゴ狩りでした。
で,なんとか狩りというと,「狩り」の方,つまり普段出来ない収穫作業にレジャー性があると思っていたのですが,そうではなく,むしろ採れたての新鮮な食材をそのまま食べるところにこそ狩りの良さがあると認識を改めた次第です。
とれたてのイチゴの甘さ,風味はありえないものでした。世間のアイスなどにあるイチゴ味,イチゴ風味…そんな感じのイチゴ感がもっと自然な感じで,しかし確実に一口一口に感じられる…
これは確かに鉄板レジャーになるなと思いました。