昨日,てててTVに出演させていただきました。


雪のトラブルについて,視聴者からの質問に答えるコーナーでした。
借家の雪かきはだれの義務みたいな質問などがありました。弁護士の回答ですから,本来であれば,答えのテロップは「賃貸借契約の内容が云々」みたいな感じとかになるんでしょうが,「雪かきはみんなでやりましょう」にしてもらいました。
そして,復旧はマイナスを0にするだけだけど,復興は0をプラスにしていくこと,責任者を探してその人に押しつけて雪かきをしたら,それは復旧するだけ,でもみんなが助け合って雪かきをして,絆というプラスが残れば,それが復興に繋がる。みたいな形で締めました。

ちなみに,こう考えたのは,私自身,2月始めの雪のとき,事務所には重い金属スコップしかなく,これで雪かきをしていて,近所の独居のおばあさんが雪かきを始めたので,それを手伝ったら,「それあげる」と,おばあさんのおうちにもう1本あった軽いプラ製雪かき(亡くなった旦那さんのものだったかも知れません)を頂戴し,それが14,15日の大雪のときに大活躍したという経験もあったからです。「義務がない」ということは,「やらなくてよい」という意味ではなく,「ボランティアのチャンス」であって,それは「予想外の」幸運幸福を呼び寄せる入り口なんだなと思います。

また,弁護士のコーナーでありながら,こういうコンセプトを理解して頂き,コーナーを作り上げて下さったディレクターさん,アナウンサーさん,カメラさん,音声さん始め全てのスタッフの方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
有難うございました。

気持ちよい復旧で気持ちよい復興\(^o^)/

http://www.ybs.jp/tv/tetete/2014/02/26180043.html